Instagram
LINEで相談・お問い合わせ
お見積りは無料です!
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2025年10月14日

さいたま市南区にて外壁塗り替え工事、瓦屋根の点検

photo-output_4.JPG photo-output_2.jpeg photo-output_5.JPG photo-output_6.JPG photo-output_3.jpeg photo-output_4.jpeg

今回は、さいたま市南区の住宅で行った外壁塗り替え工事の様子をご紹介します。
元請け様からのご依頼で、塗装工事を担当させていただきました。

・点検時の様子

現地では、お客様が「屋根が壊れている」と営業の方からよく声をかけられていたとのことでした。
念のため点検を行いましたが、瓦屋根に異常は見られませんでした。

外壁は、コーキングの劣化、築年数による経年劣化(チョーキングなど)があるため外壁塗り替えの施工となりました。
下地処理から仕上げまで、丁寧に施工を行いました。

・カラーはイメージ通りに

色はいつもの見本帳よりA4サイズの見本帳を用意して、
決めて頂きました✨
お客様からは「イメージ通りでよかった」とお喜びの声をいただいたとのことです。

現場としても、仕上がりの艶・発色ともにきれいにまとまりました。

・現場を終えて

屋根や外壁は、見た目だけで状態を判断するのが難しい部分です。
今回は特に瓦屋根の点検も行いましたが、
しっかりした造りで大きな問題もなく、改めて良い建物だと感じました。

これからも、ひとつひとつの現場を大切に、
確実で丁寧な施工を心がけてまいります。

・施工地:さいたま市南区
・工事内容:外壁塗装(瓦屋根点検含む)

さいたま市桜区にて防水トップコー ト・笠木取り付け工事を行いました!

photo-output.JPG photo-output_2.JPG photo-output.jpeg photo-output_3.JPG

こんにちは!株式会社RenoChic(レノシック)です。
今回は、さいたま市桜区にて「防水トップコート」と「笠木(かさぎ)」の取り付け工事を行いましたので、その様子をご紹介します。
【施工前の状況】

お客様からは、
「ベランダの防水層が劣化してきて、表面にヒビが入っている」
「手すりの下部分(笠木部分)から雨水が染み込んでいそう」
とのご相談をいただきました。

現地調査の結果、防水層のトップコートが経年劣化しており、紫外線の影響でひび割れや色あせが見られました。また、笠木部分は一部で固定が弱くなっていたため、新しい笠木を取り付けることになりました。
【施工内容】

■ 防水トップコート施工
    1.    既存防水層の清掃
    2.    下地のケレン処理(汚れ・浮き除去)
    3.    プライマー塗布
    4.    トップコート塗布(2回塗り)

トップコートを塗り直すことで、防水層を紫外線や風雨から守り、耐久性を大幅に向上させます。仕上がりはツヤのある美しい表面になりました!

■ 笠木取り付け

アルミ製の新しい笠木を設置しました。
継ぎ目にはしっかりとシーリング処理を行い、雨水の侵入を防ぎます。
見た目もスタイリッシュで、防水性・耐久性ともにアップしました。

【施工後】

施工後は防水層がしっかり保護され、雨水の心配もなくなりました。
お客様からも「これで安心して過ごせます!」とのお声をいただきました!

【まとめ】

防水トップコートは、定期的なメンテナンスを行うことで建物の寿命を延ばすことができます。
また、笠木の取り付けや交換も、雨漏り防止の重要なポイントです。

さいたま市桜区をはじめ、近隣地域で塗装工事・防水工事・板金工事をお考えの方は、ぜひ株式会社RenoChicまでお気軽にご相談ください!

株式会社RenoChicはいつでもご相談、お見積もり無料です!